パパはフィラデルフィアで研究留学

フィラデルフィアで過ごす家族の生活をist Ds で撮った写真を通して紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

On the way to work

IMGP20321.jpg


今日は、朝通勤途中に撮った一枚から、早速Upしました。朝とか夕方の光の感じがとてもすきです。でも特に朝は、なんとなく、写真を撮る余裕がないですよね。いつもカメラは持ち歩いてはいるのですが、カメラを構えて実際に写真を撮るまでには至らない場合が多いです。これは、ペンシルバニア大学内にあるPenn book store という本屋さんで、わたしもよく利用しています。昔から、本屋さんに立ち寄るのがすきで、アメリカに来てからもよく本屋さんには行くほうかもしれないですね。特に買うわけでもないのですが、いわゆる立ち読みするのがすきなんですよね。


 Ranking


 FC2 ranking




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/28(火) 23:35:27|
  2. snaps
  3. | コメント:4

Curry Party

IMGP20221a.jpg


この日は、カレー作りがお得意のKさんにお呼ばれして、カレーパーティーがありました。独自に研究されて、カレーの味を探求され、行き着いたカレーということで、非常に楽しみに、我が家とO家でお邪魔させていただきました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、スープカレーといって、いわゆるとろとろのカレーとは、違ったものです。正直言って、かなりおいしかったです。


 Ranking


 FC2 ranking



[Curry Party]の続きを読む

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/28(火) 01:26:53|
  2. | コメント:17

Happy Birthday

IMGP19721.jpg


Sa-chanは学校のお友達の誕生日会にお呼ばれして行ってきました。これまでも、いろいろな誕生日会をご紹介してきましたが、今回は、その子のおうちにお呼ばれしました。かなり、見慣れてきたとはいえ、相変わらずの豪邸でしたね。本当、アメリカには、お金持ちがいますね。さらに、家を大事にする方が多いと思います。


 Ranking


 FC2 ranking



[Happy Birthday]の続きを読む

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/26(日) 04:47:49|
  2. | コメント:12

hometown

IMGP16841a.jpg


今日は、朝は、風も強くて、少し寒い感じがしたのですが、お昼ころからは、かなり暖かくなってきました。フィラデルフィアの冬はこのまま終わってしまうんでしょうかね。ところで、今日は、先日もお伝えしていたようにJapan Nightがあるそうです。お時間のある方は、ぜひ、行ってみてもいいんじゃないでしょうか。海外に住んでみて思うのですが、日本人といいますか、同郷の人と、うまく交流するのは、重要だと感じています。実は、初めのころは、アメリカ文化になじむために、少し日本人との交流を避けていたところもあったかもしれないのですが、ある頃から、かなり、考え方が変わるようになって来ました。そして、面白いのですが、その頃からアメリカ人の友達も作れるようになったかもしれません。滞在する期間や目的にもよるかもしれませんが、やはり、同郷の人には、できるだけ、交流する時間を持って、お互いを励ましあいたいものだなと、つくづく思っています。


 Ranking


 FC2 ranking

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/25(土) 05:26:22|
  2. snaps
  3. | コメント:2

Skate in the Central Park

IMGP15841.jpg


ニューヨークの旅行日記をもう少し。
といいましても、旅行の詳細は、day by day や New York Watch に詳しく書かれていますので、そちらを参照されたほうが楽しめるかもしれません。本当に、よく書かれているので、よろしければ、みていただけるといいと思います。この日は、セントラルパークを、みんなで、散歩しながら、写真をとりました。この日は、本当に寒かったのですが、Sa-chanは、ベビーカーの中で、眠ってしまいました。少し、疲れていたのかもしれないですけど、かなり、寒かったので、ちょっと心配していました。ただ、その後は、風邪を引くこともなく復活していました。まさに、子供は風の子ですね。それにしても、この寒い中、スケートに興じている人たちが多くいました。それにしても、都会のど真ん中で、このような場所が提供されているというのも、いいですよね。

今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/24(金) 04:12:51|
  2. snaps
  3. | コメント:16

Japan Night

IMGP181811.jpg


今日は珍しく、フィラデルフィア関連の情報をお伝えします。
今度の金曜日24日にペンシルバニア大学のビジネススクール、Whartonの日本人の方が、Japan Nightと銘打って、企画をされているようです。
続きのほうにWhartonの方から頂いた詳細な情報を載せておきましたので、ご参照ください。わたしはこれまで行ったことはないのですが、お寿司が出たり、かなり、おいしい企画が盛りだくさんのようですので、お時間のある方はぜひ、一度試されてもいいかもしれませんよ。

今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


[Japan Night]の続きを読む

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/23(木) 05:19:51|
  2. snaps
  3. | コメント:8

Yankees

IMGP163811.jpg


ニューヨーク便りをもう少し。
フィラデルフィアからは車で行ったのですが、マンハッタンの周りを車でぐるっとしてみました。これは、278号線から見たYankee Stadiumです。車を運転していたのはわたしですので、U-kun mama作です。
カメラはほとんど素人なので、絞りを適当にあわせて、フォーカスはマニュアルで、無限遠に設定して、撮ってもらいました。なかなか、素敵な絵に仕上がったんじゃないでしょうかね。

今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/22(水) 01:56:49|
  2. snaps
  3. | コメント:4

wonderful

IMGP157711.jpg


先日、予告させていただいたとおり、Thanks life のC-kun、New York Watchのひ@NYさん、とニューヨークでお会いしてきましたよ。
先日も、お話させていただいたとおり、二人とも、わたしにとっては、憧れの写真家の方たちでしたので、会う前は、ちょっと、緊張というか、わくわくというか、不思議な気持ちだったのですが、お会いしてみると、非常に、自然に、まるで、以前からお知り合いのような感じさえするほど、打ち解けて盛り上がりました。みんなで、セントラルパークを散歩しながら、写真を撮ったりと、本当に有意義な時間を過ごすことができました。そして、なんと、このブログでもおなじみのH.Oさんも、お電話で、参加してくださいまして、なんか、わたしの中の、スターたちが、勢ぞろいという感じでしたよ。それにしても、楽しい休日でした。癖になっちゃいそうですね。いわゆるオフ会というのは。
この写真ですが、これは、セントラルパークから撮ったのですが、中にある池が凍っちゃってました。今年は暖冬なのですが、ちょうど、この週末は少し、寒いニューヨークでした。

今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/21(火) 00:24:42|
  2. snaps
  3. | コメント:16

Fun in NY

IMGP11.jpg


今週末、私にとって、初めての、そして、非常に楽しみな経験をすることができます。私が写真を始めて、ブログを始め、最初にリンクを貼った方でもあるC-kun/と、これまた、ネットを通じて、お知り合いになった、ひ@NYさんにNYでお会いすることになったのです。まだ、お会いしたことはない方々なのですが、本当に、彼らの写真が好きで、いつか、ああいった写真を撮れるようになりたいと思っていたので、お会いできることになり、非常にわくわくしています。なんか、子供が、遠足の前の日でそわそわしているような感覚に似ているかもしれません。どのような出会いになるか本当に楽しみです。もちろん、こちらでもご報告しますので、楽しみに待っていてください。



今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


  1. 2006/02/18(土) 08:09:18|
  2. snaps
  3. | コメント:8

photograph

IMGP15481.jpg


写真という趣味をはじめて、一年が経ちました。あっという間でしたが、写真に対する興味、情熱みたいなものが失せるよりもむしろ、どんどん好きになってきていることにある意味驚いているところです。これから、どういう風に、写真、及びカメラと向き合っていくのか、自分でもよく分かりませんが、この趣味がこれからも続いていくことは確かなような気がしています。はじめは、いいカメラ、いいレンズをたくさん所有しないと、いい写真が撮れないとすら、思ったこともあったのですが、最近は、ある程度、その欲求も抑えているような気がします。もちろん、あるレンズがなければ撮れない写真もたくさんあると思いますが、私のような初心者にとって、多すぎるレンズというのは、学ぶのに邪魔かもしれないとすら思うようになって来ました。今のレンズでできるとこととできないことを知ることも重要かなと思っています。


今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/17(金) 08:43:26|
  2. snaps
  3. | コメント:16

nice morning

IMGP1541.jpg


今日は、朝、出勤途中に撮った一枚をUpします。
ここは、かつて、ホテルの駐車場だったところになにやら、大きなビルを作っているところのようです。
それにしても、フィラデルフィアは、すばらしい朝でした。これから、どんどん春になっていくのかもしれないですね。ずいぶんと日も長くなってきましたしね。つい、2,3日前より、家を出るときに、すでに日が昇っているようになってきたので、うれしい感じもします。やはり、朝、出勤時に真っ暗というのも、微妙な感じもしますからね。

今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/16(木) 01:52:14|
  2. snaps
  3. | コメント:10

dark side

IMGP1304a1.jpg


今日は、ちょっと趣の違った絵を。
フィラデルフィアは、昨日、かなり、雪が降りましたが、今日は落ち着いてきた感じですね。このまま、冬が終わっちゃうと、あの雪の一日が、かなり特別な感じになっちゃうかもしれないですね。
最近、気がついたのですが、私が最近撮っている写真はほとんど一本のレンズで撮っていることに気がつきました。FA28mmというやつなんですけど。画角はなかなか使いやすいのですが、もう少し広角が欲しいときがよくありますね。ひそかに、パンケーキが発売されるのを心待ちにしています。私の予想では、20~24mmぐらいの、パンケーキが今年の後半ぐらいに、出るんじゃないかと思っています。
その間の焦点距離なら、ぜひ、買っておきたいなと思っています。
いわゆる超広角も欲しいんですけどね。お金がないです。



今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/14(火) 06:53:25|
  2. snaps
  3. | コメント:12

play with snow

IMGP14881.jpg

IMGP15061.jpg


雪が降って、一番大喜びなのは、やはり、子供たち。
雪をいっぱい積み上げてかまくらを作ったり、いろいろ遊んでいましたよ。でも、最後は、寒くて、泣き出しちゃいましたけど。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入っていただけたらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


[play with snow]の続きを読む

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/13(月) 08:51:50|
  2. | コメント:4

too much

IMGP15031.jpg


それにしても、いきなり来ましたね。フィラデルフィアは、昨晩から今日にかけて、かなり雪が降りましたよ。一日の積雪量としては、かなりだと思います。今年はほとんど雪の降らない冬でしたから、この一日で、一年分でも降った感じですね。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入っていただけたらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

今日は何位かな?→ banner_02.gif

こちらは何位かな?→ b_02.gif


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/13(月) 07:35:01|
  2. snaps
  3. | コメント:2

snowing

IMGP1460.jpg


フィラデルフィアは久しぶりに雪が降りました。(降ってます)今年は、何度も書きましたが、暖冬で、雪もほとんど降らなかったので、なんか、ようやっと冬が来たような気もしますが、どうなんでしょうかね。でも、すでに2月ですし、これから、いくら降っても、たいしたレベルではないでしょうけどね。では。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入っていただけたらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/12(日) 09:31:25|
  2. snaps
  3. | コメント:7

slow and fast

IMGP1301a11.jpg


今日、久しぶりに仕事に復帰しました。実は、今日は、職場でスキーに行くことになっていました。つまり、私以外の人は、ほぼ全員、仕事場には、来ずにスキーに行っています。費用はすべて、ボスが負担するのですが、年に一度、こういう機会を持つようにしているみたいです。今年は、体調が完全には回復できませんでしたので、スキーはさすがにやめておきましたが、その分、仕事をすることになりました。誰もいない職場ってのも、いいもんですけどね。それにしても、体調が一番ですね。久しぶりに実感するいい機会だったかもしれません。
みなさんも、お体をお大事にしてくださいね。


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入っていただけたらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/11(土) 06:10:46|
  2. snaps
  3. | コメント:8

getting better

IMGP1409b.jpg


本当、今回の風邪には参りました。結局、3日間、寝込んでいました。社会人になってから、初めてです。こんなに、苦しんだのは。めったに頭痛というのを感じたことがない私ですが、今回は、ひどい頭痛にかなり苦しみました。明日からは、なんとか、大丈夫と思います。
また、食の話題ですが、U-kunmamaがクレープを作ってくれました。U-kunもSa-chanも一緒においしそうに頂きましたよ。

2種類のランキングに登録しています。このクレープおいしそうっと思ったらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

005-005.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/10(金) 10:47:41|
  2. | コメント:6

sick

IMGP1401a.jpg


いやー、すっかり、風邪をこじらせてしまいました。昨日は、一日中寝込んでいました。今日も、まだ、頭が痛いのと、寒気が少ししますが、昨日よりは、かなりよくなりました。こんなに、風邪で何もできないこともなかったような気がします。体が丈夫なことぐらいしか、自慢できることもないようなところがありましたから(笑)。やはり、健康第一ですね。今日の写真は、U-kunmamaがそんな私のために、好物の豚の角煮を作ってくれました。おいしかったですよ。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

005-005.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/08(水) 22:30:37|
  2. | コメント:14

Autoshow 2

IMGP13521a1.jpg

IMGP132711.jpg


フィラデルフィアオートショーの様子をさらにお伝えしたいと思います。今日は、ちょっと大作ですよ。


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

005-005.gif

b_02.gif



[Autoshow 2]の続きを読む

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/02/07(火) 06:17:43|
  2. snaps
  3. | コメント:10

Autoshow

IMGP13601a1.jpg


この時期恒例の、フィラデルフィア オートショー に行ってきました。
今日から始まったようです。大人が週末ですと、12ドル、6歳以下は無料なので、我が家は大人二人分で済みました。世界中の車が来ていて、なかなか、楽しかったですよ。
今日は、とりあえず、この一枚をUpしますが、後日、詳細をお伝えします。
それにしても、この一枚は、コントラストつけすぎましたかね。写真というより、なんですかね。
では。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

005-005.gif

b_02.gif



  1. 2006/02/05(日) 11:50:01|
  2. snaps
  3. | コメント:10

Have a good weekend

IMGP1174a1.jpg


今日で、1週間も終わりですね。なんか、今週は早く感じました。時間が過ぎのが早いです。何度も書いてますが、それにしても、今年のフィラデルフィアは暖かいです。今日も60度まで行ったようですね。
日本は今年は、雪が多かったようですが、いろいろですね。
それでは、みなさん、よい週末を。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

005-005.gif

b_02.gif



  1. 2006/02/04(土) 07:17:36|
  2. snaps
  3. | コメント:4

HANA

IMGP01351a.jpg


今日は、久しぶりに食の話題を。
先日、Wayne にあるHANAというレストランに行ってきました。子供たちは学校に行っていたので、久しぶりにU-kun mamaと二人で食事をしてきました。
ここは前から、うわさで聞いていて、ぜひ、行ってみたいと思っていたのですが、なかなか来れないでいました。日本食レストランでも、日本人がやっていない場合もありますが、ここは、日本人のかたがやっていて、店に入るなり、いらっしゃいませ、といわれ、すっかり日本にいるような気にさえなりましたよ。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

banner_02.gif

b_02.gif


[HANA]の続きを読む
  1. 2006/02/03(金) 08:24:19|
  2. | コメント:9

BBS

IMGP0991a1.jpg


最近、掲示板のほうも少しずつ、ご利用が増えているようです。
こちらは、フィラデルフィアにお住まい、あるいは、お住まい予定の方の情報交換の場として、利用していただけたらと思って開設しましたので、よろしければ、どんどん利用してください。右の方にボタンがありますので、そちらから、入ることができます。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

banner_02.gif

b_02.gif


  1. 2006/02/01(水) 23:55:08|
  2. snaps
  3. | コメント:2

Urban scenes

IMGP11951a.jpg


昨日に引き続いて、ちょっとアーバンな感じで(?)どうでしょうか。
この日は、フィラデルフィアの街を、珍しくドライブしました。結局、車から降りることはなく、街を通り過ぎたのですが、信号待ちのたびに写真を撮ってきました。ちょっと、あんまり、ほめられた撮り方じゃないですけどね。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックしていただけますとうれしいです。
画像をクリックしても、人気ブログランキングに投票できます。

banner_02.gif

b_02.gif


  1. 2006/02/01(水) 08:38:23|
  2. snaps
  3. | コメント:12

プロフィール

U-kun papa

Yahoo Internet Guide

aaa.jpg
当ブログが、掲載されました。

人気ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキングに登録しています。 写真が気に入っていただけたら、一日一度クリックしていただけるとありがたいです。

FC2ブログランキング

b_02.gif
こちらも一日一度クリックしていただけるとありがたいです

フィラデルフィアの天気予報

Click for Philadelphia, Pennsylvania Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

BlogPeople

このサイトをリンクに追加 by BlogPeople

ブログランキングドットネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■Counter

