パパはフィラデルフィアで研究留学

フィラデルフィアで過ごす家族の生活をist Ds で撮った写真を通して紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

memorial day

IMGP55801.jpg


今週は、memorial day という、戦没者を祈念した祝日のため3連休でした。memorial day には、いろいろな催し物が各地で行われますが、私たちの住んでいる近くのWayneというところでも、毎年パレードが行われます。いろいろなグループが、列を作って行進するのですが、U-kunとSa-chanの通っている学校も、参加しました。

IMGP55231.jpg

まずは、学校の人たちが集まるところに行って、準備です。

IMGP55301.jpg

IMGP55311.jpg

風船をもらったり、おそろいの黄色い帽子をもらったりして、徐々に気分も高まります。

IMGP55331.jpg

そして、もちろん、A-chanもベビーカーに乗って、参加することになりました。この日は、とても暑くて30度以上はあったので、ちょっと心配でしたが、なんとか、参加することができました。

IMGP55541.jpg

IMGP55671.jpg

IMGP55701.jpg

また、学校が用意してくれた車に乗りたい子供たちは、これに乗って、また歩きたい人たちは、歩いての行進となりました。
一度は、この車にのったU-kunとSa-chanでしたが、やっぱり歩きたいということになり、結局歩くことにしました。
ただ、私たちもどのくらい行進するのか、調べていなかったのですが、かなりの距離をあるくことになりました。
特にこの日は、かなり暑かったので、子供たちも最後はかなりぐったりでしたね。
IMGP55741.jpg

それにしても、こういう参加型の行事に、参加できたことはよかったです。周りには、このパレードを応援するといいますか、見に来ている方々も大勢いましたが、参加することはなかなか、出来ないかもしれないですから、貴重な経験となりました。


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/30(火) 22:11:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

First Kiss

IMGP50871.jpg


A-chanが生まれてから、家庭の中が本当ににぎやかになりました。
U-kunとSa-chanもA-chanのことを本当に好きなようで、それが、親としては何よりですね。
Sa-chanあたりは、嫉妬したり、いわゆる赤ちゃん帰りでもするかなと心配していましたが、そういうこともまったくない感じですね。
最近は、二人とも何とかしてA-chanを抱っこしようとするのですが、さすがに、まだ危ないので、なんとか我慢しているようです。
そこでU-kunは、思い切ってKissをしてしまいました。
もうSa-chanとは照れるようになってしないのですが、A-chanには、大胆にしてしまいましたね。A-chanもちょっとびっくりした顔してますね。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/25(木) 21:44:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

treat

IMGP49411.jpg


たまには、職場のお話を。
私の職場では、週に一度、研究の進行具合を報告するミーティングがあります。職場には約20人ぐらいがいるのですが、そのうちの2人が発表します。
今日は、その二人の中に、日本から来ている方が発表されます。
たしか、2回目の発表だと思います。
私も自分がはじめて発表したときや、2回目ぐらいの発表のときは、かなり、緊張していたのを覚えています。
研究の内容もそうですが、やはり、英語で発表するというのは、最初は、かなり、難しかったです。英語がうまくなったかは別としても、だんだんと度胸といいますか、なれてきますので、だんだんと緊張もしなくなったんですけどね。それと、自分がその20人の中でも古いほうになってきたというのも緊張しない理由かもしれないですね。
今日発表される友達も、ぜひ、自分のやられていることをうまく伝えることができるといいですよね。
そして、もう一つ。この会の時には、毎回当番で、食事を持ってくることになっています。朝ごはんなんですけど、大抵は、ドーナッツ屋さんで、いろいろ買ってくるだけです。実は、今日、私が当番だったので、ベーグルやドーナツなどを買ってきました。
では。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/24(水) 21:30:01|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

inspiration

IMGP49501.jpg


最近、写真に関して、行き詰っているかもしれないです。
写真を始めて、1年ちょっとが経ちましたが、こういう時期は何度かありました。
私の場合主な被写体は、子供たちと、街の風景なんですが、どちらに対しても、気がつくと似たような視点の写真ばかりになっていますね。
そろそろ新境地を開拓したいと思っています。
撮影スタイルなんかも、少し変えることが出来たらいいかもしれないですね。例えば、三脚をもっと使うとか。
今の時代は、特にブログなんかでいい写真をたくさん見ることができるので、そういう意味でもかなり助かります。やはり、いい写真をたくさん見ることが重要かなと思っています。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/23(火) 21:51:21|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

early bird

IMGP46841.jpg


A-chanが生まれてから、papaもmamaもなかなか時間を作るのに苦労していました。
徐々にですが、時間も作りやすくなってきましたので、今日から思い切って朝型にしてみました。
以前も朝型でやっていたのですが、A-chanが生まれてからは、朝型でも夜型でもないというますか、時間を作れない状況が続いていました。
とりあえずの状況ではなくて、長期的に考えても、朝型のほうが、家族にとってはよさそうです。
なんとか、朝、早起きして、早く帰ることが出来るようにしたいですね。


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/23(火) 06:18:51|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

weekend

IMGP49651.jpg


今週もすばらしい週末を過ごすことができました。
特にお出かけというわけではなかったのですが、子供たちと家でゆっくり過ごすことができました。
天気も、特別晴れていたわけではなかったので、BBQもなしでしたが、こういう何もしない週末というのも、いいですよね。
ゆっくり休んで、月曜日からまたあたらしい1週間を楽しみたいと思います。
では


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/22(月) 11:17:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

trying

IMGP48371.jpg


今日は久しぶりにmamaが撮った写真です。
A-chanもすくすくと大きくなり、ご覧のように、首を上げたりし始めました。
笑う時間も増えてきましたね。
なんだか、久しぶりに味わう赤ちゃんのかわいさを感じています。
U-kunとSa-chanも、A-chanがかわいいようで、それが何よりですね。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/20(土) 22:09:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

monopod

IMGP49271.jpg


monopod (一脚)を買いました。
これから暖かい季節になりますし、子供たちを望遠レンズで撮影する機会も増えてきます。いわゆる手ぶれ補正機能つきのレンズやカメラを使っていませんし、大口径レンズ(明るいレンズ)を使っているわけでもないので、どうしても、シャッタースピードが厳しいときが増えてきます。特に、平日ですと、どうしても、撮影するのは夕方になりますので、望遠で撮るのは無理かなとあきらめていました。
そこで思いついたのが一脚です。
どのぐらい効果があるのか、疑問でしたが、思い切って購入してしまいました。
早速、テストしてみましたが、思っていたより効果はあるようです。
特に望遠では、手ぶれの限界が、1/焦点距離といわれていますから、私の持っているレンズですと、一番望遠側で300mm(35mm換算)なので、1/300秒ということになります。
夕方になりますと、なかなか確保するのは難しいのですが、少なくとも1/100秒ぐらいまではかなり問題なく取れましたし、この写真は、なんと1/30秒です。
これから、大活躍してくれそうですね。


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/20(土) 00:00:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

coming up

IMGP47011.jpg

フィラデルフィアもいよいよ夏の気配を感じる季節になってきましたね。
いよいよ、BBQも頻繁に行うことができそうです。
子供たちにとっては、プールも楽しみですよね。Radwynのプールは、たしか、今月の末からオープンだったと思います。
私にとっても日が長いので写真を撮りやすい季節になってきました。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/19(金) 02:04:58|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

6weeks

IMGP46711.jpg

久しぶりとなりましたが、A-chanの登場です。
すくすくと順調に育って早いもので、6週が過ぎました。
U-kunとSa-chanもとてもかわいがっています。
一時期は、顔の湿疹がひどい時期もありましたが、かなりよくなりましたよ。


2種類のランキングに登録しています。A-chanかわいいと思ったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/18(木) 01:34:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

The academy of natural sciences

このひは、U-kunの学校のお友達の誕生日会がありました。
フィラデルフィア市街にある The academy of natural sciences というところでありました。

IMGP47251.jpg


IMGP47381.jpg

まずは、パーティー会場となるところにあつまり、この日、ガイドしてくださる方から、説明をそろって聞きました。

IMGP47411.jpg

IMGP47501.jpg

最初に見たのは、蛙のコーナーでした。いろいろな蛙が所狭しと集められていて、U-kunも食い入るように見ていました。
私も、作り物かと間違えるような不思議な蛙もいましたよ。

IMGP47581.jpg

ここは、子供たちが、恐竜たちと一緒にいるような気分になれるところです。親たちのほうから見ると、合成写真のように、まさに恐竜たちと子供たちが戯れているように見えて、面白かったです。

IMGP47801.jpg

それから、本物の蛇にも触ることができました。このぐらいの年だとあまり、蛇とかに対して、怖がるとかいうことがないようですね。
その後亀にも触る機会がありました。

IMGP47901.jpg

IMGP47961.jpg

そして、最後はお待ちかねのパーティーです。
ピザを食べて、この日の主役のG-chanのためにみんなでハッピーバースデーを歌って、大いに盛り上がりましたよ。
それにしても、この日の企画はすばらしかったです。子供たちの好奇心を大いに刺激してくれたと思います。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/16(火) 23:05:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

Minado

IMGP48101.jpg

IMGP48121.jpg

IMGP48201.jpg


この日は、母の日でした。
U-kunとSa-chanもカードをそれぞれ用意して、mamaにプレゼントしました。mamaもとても喜んでいましたよ。
実は、私もカードを用意していて、それに二人に書いてもらって、渡そうと思っていたのですが、すでに二人でお手製のカードをつくっていましたので、ちょっとびっくりしました。
この日は、mamaに感謝の気持ちを込めて、外で、食べることにしました。この日は、mamaが選んだMinado という日本食のバッフェに行ってきました。日本食のバッフェというのも初めてでしたが、ここは、かなりお勧めかもしれないですね。特に、刺身やお寿司も食べ放題ですし、味もなかなかではないかと思います。もちろん、日本のおすし屋さんで食べるレベルではないですけど、食べ放題ということを考えると満足できる味ではないかと思います。
また、デザートには抹茶アイスや抹茶ケーキなどもあり、なんだか、日本にいる気分になりました。
ぜひ、また行ってみたいと思います。
それにしても、この日は、家族みんなでmamaに感謝の気持ちを伝えることができ、よかったです。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/15(月) 22:55:19|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4

Happy Birthday, H-kun

IMGP45221.jpg

IMGP45321.jpg

IMGP453511.jpg

IMGP45501.jpg

IMGP45441.jpg


先週の話になってしまうのですが、ご近所のO家のH-kunの誕生日会がありました。
H-kunとは、U-kunもSa-chanも大の仲良しです。
この日は、特別にプールでの誕生日会となりました。
これまでもいろいろな誕生日会に参加してきましたが、プールというのは、初めてでした。子供たちにとっては、本当にいい企画だったと思います。子供用のプールをいわゆる貸切で使うことができましたからね。
ただ、カメラマンにとっては、ちょっと暗い室内だったので、いい写真はなかなか撮れませんでしたけど。
そして、泳いで一汗かいた後は、お待ちかねの、パーティーです。
10人以上の子供たちに祝われて主役のH-kunも大喜びでした。
いつも一緒にいるH-kunですが、これほどの笑顔を見たのは初めてだったかもしれません。


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/14(日) 11:03:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

enthusiasm

IMGP40271.jpg


腰を痛めてから、さすがに、写真を撮る機会が減ってしまいました。
出かけるときはいつもカメラを持ち歩いていたのですが、最近持たない事も増えてきました。
まだ、腰も完全ではないので、なんとなく、そういう傾向になってしまっています。
とはいっても、こういうときは、少し、ゆっくりするのもいいかもしれないですよね。無理をしないで、出来るペースでやるのが、長続きするかもしれません。
それにしても、腰は要注意ですね。かなり良くなったのですが、無理はしないようにしています。治ったら、少しトレーニングを久しぶりに始めたいですね。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/11(木) 00:01:14|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

fun

IMGP45721.jpg

IMGP46001.jpg

IMGP45961.jpg

IMGP45731.jpg

IMGP45861.jpg


この日は、U-kunと二人で、遊園地に行ってきました。
この時期になると、時々、仮設遊園地みたいなものが突然、出現します。昨年もU-kunと二人で行ったのですが、今回も二人で行ってきました。本当はSa-chanも行きたかったのですが、残念なことに、途中で寝てしまいました。ここは、我が家から車で10分くらいのところにありました。仮設とはいっても、それなりに、そろっていて、少なくともU-kunの年齢なら満足できるものがそろっていました。高校生ぐらいの若者もたくさん来ていて、日本のお祭りのときのような雰囲気がありましたね。
また、どこかで、似たようなものがあると思うので、今度は、Sa-chanもつれてぜひ行ってみたいです。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/10(水) 00:59:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

cheese steak

IMGP44761.jpg


先週の学会中、日本から来た皆さんを観光に連れて行く時間は残念ながら作れなかったのですが、フィラデルフィアにきたら、やはりということで、チーズステーキを食べていってもらいました。
コンベンションセンターからすぐ近くにあるこちら で食べました。
なかなかのボリュームで味も、非常にいけましたよ。
日本から来た方々も、おいしそうに食べていました。
個人的には、久しぶりに食べましたが、やはり、おいしいですよね。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/09(火) 01:46:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

Meeting

IMGP44941.jpg

IMGP44911.jpg

IMGP44901.jpg


実は、今週、水曜日から土曜日まで、フィラデルフィアのコンベンションセンターで、学会がありました。
発表もあったので、忙しい週を過ごしました。特に今回は、日本からもかつての上司や、一緒に働いていた方が来てくださったので、非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。
2年ぶりに会った人もいたりして、懐かしい面々と、本当に盛り上がりました。金曜日の夜は、我が家でBBQパーティーも行いました。
日本から来ると、なかなか、味わうことの出来ない、ゆったりとした時間を過ごすことが出来たかもしれません。
特に、そのBBQの時には、RadwynにいらっしゃるOさんとKさんには、大変お世話になりました。
私が、日本から来てくださった方のお相手をしやすいようにと、これ以上ない、お心遣いで、手伝ってくださいました。
うまく、言葉では表現できないのですが、本当に充実した時間だったと思います。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/07(日) 12:50:36|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Philadelphia

IMGP36011.jpg


I am sorry I can't make any comments today.

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/05(金) 11:35:50|
  2. just photograph
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

coffee

IMGP21771.jpg


日本にいたときもコーヒーは好きな飲み物の一つでしたが、アメリカに来てから、本当、よく飲むようになりました。
職場にも常備されていますし、コンビニに行っても、ありますし、スターバックスなんか行くと、みんなコーヒーを楽しんでいるのを見ることができます。
我が家も毎日コーヒーはいれていると思います。
カフェインというのは、やはり、癖になるようですね。
ただ、一つ不思議なのは、あまりアイスコーヒーは見かけません。
日本だと、コンビニに行けば、かなり豊富な種類のアイス缶コーヒーを見ますし、私もよく好んで飲んでいましたが、こちらでは、日本ほどは、飲まないようです。
iced coffeeといって、氷をコップに入れて暖かいコーヒーを冷やして飲むことはするようですけど、例の缶コーヒーは見ないんですよね。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/04(木) 03:42:51|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Thanks, and we are missing you

IMGP44461.jpg

IMGP44392.jpg

IMGP44371.jpg

IMGP44431.jpg

IMGP44411.jpg


この日で、ラボから一人のテクニシャンが去りました。
一般的にラボは、人の回転が早いので、これまでも多くの出会いと別れの繰り返しでした。
ただ、この日で去ったMとは、約2年間、かなり、近くで仕事をしていたので、私にとっては、特別な日でもありました。彼とは、まさに二人三脚という感じで、仕事をして、彼から多くのことを学びました。
最初は、ラボでの経験がまったくなかったので、一から覚えなければならないことがあり、彼も大変だったと思いますが、最終的に彼が得たものはかなり大きかったのではないかと思います。
私にとっても、彼を通して、本当に多くのことを学びました。
特にいくつかのことは、お互いにとって、特別なこととして今でも残っています。ちょっと、個人的なことになってしまうので、ここでは書きませんが、二人の中で、大事にしまっておきたいと思います。
というわけで、この日は、彼の送別会を行いました。
ペンシルバニア大学近辺のMad 4 Mexというところで行われました。メキシカン料理で、なかなかおいしかったですよ。ただ、この日もメインディッシュの写真を撮るのを忘れてしまいました。
彼はこれから、次のステップに向かうのですが、近いうちに日本に来るといってくれました。本当にうれしいことで、日本で再会するのを楽しみにしています。


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/03(水) 04:24:13|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

still

IMGP22491.jpg


先日痛めた腰ですが、まだ痛いです。
実は、昨日は少し良くなったかなと思って、ちょっと無理をしてしまいました。
昨日より今日のほうが悪いみたいです。
今日はできるだけ、無理をしないようにしたいと思います。
朝も、仕事に行くのに、ご近所のOさんにかばんを持っていただきました。自分でもてないわけではないのですが、出来る限り負荷をかけないようにさせていただきました。
本当にありがたいです。

2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/05/01(月) 23:19:41|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

U-kun papa

Yahoo Internet Guide

aaa.jpg
当ブログが、掲載されました。

人気ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキングに登録しています。 写真が気に入っていただけたら、一日一度クリックしていただけるとありがたいです。

FC2ブログランキング

b_02.gif
こちらも一日一度クリックしていただけるとありがたいです

フィラデルフィアの天気予報

Click for Philadelphia, Pennsylvania Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

BlogPeople

このサイトをリンクに追加 by BlogPeople

ブログランキングドットネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■Counter

