パパはフィラデルフィアで研究留学

フィラデルフィアで過ごす家族の生活をist Ds で撮った写真を通して紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

hot and humid

IMGP60251.jpg


フィラデルフィアも最近は、本当暑いですね。
そして、結構湿度も高いです。
私は日本の北海道から来てますので、余計に感じるのでしょうね。
おそらくは、東京の暑さといいますか、不快指数と比較すれば、まだましなほうだとは思うのですが、少なくとも北海道人の私にとってはそれなりにこたえますね。
ただ、暑さとか寒さというのは、住んでいるうちに結構慣れていく部分もありますよね。
私にとっても、フィラデルフィアで過ごす夏もこれで、4回目となりましたので、かなり、慣れたところもありそうです。
暑い暑いといっているうちに秋が来て、暑さを恋しく思うのが毎年のことですので、今年もこの暑い夏を楽しめたらと思います。


banner_02.gif

b_02.gif



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/29(土) 04:20:03|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

camping trip

IMGP70641.jpg

IMGP70561.jpg

IMGP70581.jpg

IMGP70891.jpg

IMGP70741.jpg


週末、キャンプに行ってきました。
私の職場では、毎年、職場でどこかに泊まりで遊びに行く行事があります。アメリカでは珍しいのではないかと思うのですが、ボスの考えで、行っているようです。全ての費用をボスが持ってくれますし、いわゆる平日に行きます。
また、家族がいる人は家族も連れて行くことができますし、恋人を連れてくる人もいます。
今年は、総勢30人ほどでキャンプに行ってきました。
私以外の人は子供がいない方ばかりでしたので、盛り上がり方はちょっと違ったのですが、私たちも本当に楽しむことができました。
みんなは、川下りをして楽しんだようです。
残念ながら、U-kunたちは、まだ川下りには参加できないということで、私たちは別行動となりました。
キャンプ場には、小さな池や、比較的大きい池というか、湖のようなものがあり、そこで釣りをすることが出来ました。
また、もっていった炊事道具で米を炊いたりして、楽しい食事を楽しむことができました。
それにしても、これほどの、サービスをいわゆる仕事時間を使って提供してくれたボスに感謝ですね。
私にとっては、これが最後のラボでのこの行事参加となりましたが、毎回、本当に楽しい時間をもてました。
感謝です。



banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/25(火) 05:35:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

mixi

IMGP66641.jpg


これまで、このブログを通して、みなさんとすばらしい交流をしてきました。コメントを受け付ける事もできますので、このブログもある意味においては、双方向性だとは思うのですが、それにしても、ほとんどの部分は、こちらから発する意味が強いですよね。
もちろん、それはそれで、価値が高いと思うのですが、このMixiというのは、今までにない可能性を秘めたものかもしれないですね。
まだ、ほとんどmixiについては、知らないので、あまり語らないほうがよさそうですが、ブログとmixiで、さらにみなさんとお付き合いできればと思っております。

banner_02.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/20(木) 22:45:58|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

mixi

IMGP66641.jpg


これまで、このブログを通して、みなさんとすばらしい交流をしてきました。コメントを受け付ける事もできますので、このブログもある意味においては、双方向性だとは思うのですが、それにしても、ほとんどの部分は、こちらから発する意味が強いですよね。
もちろん、それはそれで、価値が高いと思うのですが、このMixiというのは、今までにない可能性を秘めたものかもしれないですね。
まだ、ほとんどmixiについては、知らないので、あまり語らないほうがよさそうですが、ブログとmixiで、さらにみなさんとお付き合いできればと思っております。

banner_02.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/20(木) 22:45:52|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

cooked

IMGP70131.jpg

IMGP68701.jpg


フィラデルフィアもここ数日、まさにうなるような暑さです。
昨日なんかは、本当に暑くて、どこにいっても、暑いという感じでしたね。
子供たちも昼間は外に出るのもある意味危険なほどでしたので、家で遊ぶしかないようでした。
ただ、こちらはサマータイムのおかげもあり、夜は日が長いですから、夕方から遊ぶ時間が持てますね。
この日は、私も一緒にRadwynApartmentのプールに入りました。
いつもは、少し冷たく感じる水温なのですが、この日ばかりは、外のプールなのに温水プールのようでしたよ。
子供たちも終了時刻のじまで、プールで楽しみました。


banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/20(木) 00:22:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

New Tripod

IMGP68851.jpg

IMGP68901.jpg

IMGP68911.jpg


誕生日プレゼントに以前から欲しかったものを買ってもらいました。
三脚です。
カメラを買ってしばらくしたときに、三脚を一つ購入していましたので、一つは持っていたのですが、どうしてももう一つ欲しいなと思うようになっていました。
最初に買った時は、三脚に関する知識もほとんどありませんでしたので、まずは、しっかりとした、長く使えるものをと思い、SLIK社の700DXAMT
というのを買いました。
インターネット販売で購入しましたので、現物を見て少しびっくりしたのを覚えています。
といいますのも、予想していたものよりはるかに大きかったんですよね。
それまで抱いていた三脚のイメージをはるかに超えるものでした。
ただ、その後、使っていていいものを買ったなというふうに思えるものとなりました。
私の持っているカメラ( ペンタックスistDs)に一番重いレンズ( SIGMA55-200 )をつけても
まったく、動じる感じもなく撮影すること自体に関してはまったく問題はありませんでした。
ただ、少しずつ、この重さが気になるようになって来ました。
よし、撮影に行くぞみたいな時には、持てる重さなのですが、使うか使わないか分からないけど、
三脚を持っていけたらいいなというときには持ちにくい重さとでもいいましょうか。
それから、三脚選びがはじまりました。
それにしても、三脚選びは迷いますね。
いろいろ調べていて一つ気がついたのは、一つの三脚で全てをまかなうのは無理ということでした。
私の場合幸いにして、すでに一つありましたし、少なくとも私の機材を支えるのには十分余りあるスペックのものを持っていましたので、
携帯性を重視するということに目的をしぼりました。
ただ、ここから先も悩みは尽きないですね。
携帯性といっても、三脚の場合安いものですと数十ドルからありますし、高いものですと数百ドルのものまであります。
この差は何なんだろうと思ってみてみると、大きく分けて、拡張性と、剛性かなと思うようになりました。
前者に関しては、雲台がついている物と別につけられるものがあります。ついているものの方が安いようです。
また、剛性というのは、最大積載重量というような言葉でも言えるようですが、
つまりは、三脚の重さが同じでも乗せられる重さがかなり違うということのようでした。
もちろん、乗せられるものの方が高いですよね。
拡張性に関しては、先に述べた一つの三脚で全てをまかなうのは無理ということと
携帯性を一番にしているということをを考えると必要はないのかもしれないのですが、すでに、小さな雲台も一つ持っていましたので(一脚用に購入: マンフロット 484RC2 )、
できれば、三脚の脚のみのものを探すことにしました。
剛性とは、三脚重量との兼ね合いもあり、非常に迷いましたね。
最終的には、どこかで妥協をするしかないのですよね。1.5kgのもののほうが1.0kgのものよりも剛性が高いのは確かですが、もし、1.0kgのものでも十分なら
今回の目的を果たすためにはそのほうがいいですしね。それと、使用素材によっても(アルミかカーボンか)、その辺の事も変わってきますし、値段も違ってきます。
それと、インターネットで購入を予定していましたので、現物をみることができないのと、カメラショップで仮に触ることが出来ても、
実際、使ってみないと今一、どの程度の重量や剛性が必要かはわかりにくい部分があるかもしれませんね。
インターネットの掲示板等で、みなさんの議論をかなり参考にさせていただいて、結局GITZOのG1157というものにしました。
値段もかなり張りますし、正直かなり、迷いましたが、携帯性を最大限重視し、携帯性を理由に買い足すことのないようにという思いで思い切って購入してみました。
数日後、商品は届けられ、これまで数回使ってみましたが、本当にいい買い物をしたなと思っています。
先程は述べませんでしたが、もう一つの三脚選びの要素に、レバー式かナット式かというのもあるかもしれませんね。
SLIKのものは、レバー式でしたので、レバー式がいいなと思っていましたし、今回のものは携帯性のみならず、手軽さも同様に選ぶ条件に入っていましたので、
やはり、レバー式がいいのではという思いがありました。
ただ、GITZOのうたい文句によると、この新しいタイプのアンチロックシステムですと、15秒で組み立てができるとのことでした。
それと、レバー式よりはナット式のほうが安定するということもどこかで聞いていたので、ナット式でもいいかなと思うようになり、結局GITZOのものにしました。
結果的には、このナット式が非常にいいです。
レバー式と比べても、ほとんど組み立ての手間は変わらないような気もしますし、なんともしっくり来る感じが好きですね。
これと、先のSLIKのものがあれば、ほとんどの撮影には困ることはないような気がしています。
普段のスナップ撮りにも、どんどん使ってみたいですし、
もっと、絞りを絞った写真や、夜景撮影にもどんどん活用したいですね。




banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/17(月) 22:15:31|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Birthday

IMGP58341.jpg

IMGP48131.jpg


実は、この日は、私の誕生日でした。
さすがにこのぐらいになると、自分の誕生日すら気にならなくなっちゃいますけどね。この日もお昼休みにようやっと思い出したほどでした。
家族の厚意により、以前もお伝えしたMinadoという日本食レストランに行ってきましたよ。ここは、誕生日の日にはスペシャルサービスがあります。誕生日ケーキを持ってきてくれるのですが、その祝い方がなかなか、独特で、店のウェイターさん、ウェイトレスさんが全員でハッピーバースデーの歌を妙な雰囲気の中で歌ってくれます。そして、なぜか、傘を持たされてケーキとともに記念撮影となります。言葉ではうまく伝えられないので、機会があるかたは、試してみてください。
面白いことにこの日は私以外にも2人の方が誕生日を祝ってもらっていました。おかげでこの写真も撮れました。さすがに、誕生日をうそをつく人はいないと思いますが、証明するものは何も要求されませんでしたよ。


banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/13(木) 01:11:03|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Firecracker

IMGP66991.jpg

IMGP67021.jpg

IMGP67131.jpg


フィラデルフィアも本当にいい季節になってきました。
特にこちらは、夜でも日が長いので、子供たちも遊ぶ時間がたっぷりです。
この日は、その長い日が終わった後に、みんなで、花火をしました。子供達は、本当に嬉しそうに楽しんでいましたよ。
上の2枚は、Radwynのお友達ですが、U-kunとSa-chanは、走り回っていたので、花火の写真を撮ることが出来ませんでした。そこで、2人にモデルになってもらい、使っていたローソクを持たせて撮影してみました。
面白い写真でしょ。


banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/11(火) 21:48:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

Pool Party

IMGP67641.jpg

IMGP67481.jpg

IMGP67421.jpg

IMGP67371.jpg


この日は、私たちの間では毎年恒例のプールパーティーに参加してきました。Radwyn Apartmentの向かえにある教会に来ているアメリカ人の方が、日本人家族を招待してくださりました。BBQをしながら、子供達は、プールで遊ぶという企画を毎年やってくれています。
私たちもこれで、4回目の参加になったと思います。
子供達は、結構水温は低いのですが、時間が経つのを忘れるほど、遊びにふけっていましたね。
親にとっても、子供たちがプールに集中しているので、ある意味安心といいますか、楽を出来るかもしれないですね。
ちょっと写真を撮るのを忘れてしまったのですが、忘れてはいけないのが、自家製のハンバーガーです。本当おいしくて、これが楽しみで来る部分もあるかもしれないですね。



banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/11(火) 06:51:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

Philadelphia Orchestra

IMGP65401.jpg

IMGP65561.jpg

この日は、私たちの住んでいるRadwyn Apartmentから近くにある、Villanova University にあのフィラデルフィアオーケストラがやってくるというので、行ってきました。
しかも、なんと無料なんですね。
私はクラシックはぜんぜん詳しくはないのですが、この雰囲気がすばらしかったですね。
音楽を通して、なんとも生まれる一体感が良かったような気がします。
屋外という事もあり、写真もなんとか、撮る事もできましたし、私にとっても楽しめました(笑)。


banner_02.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/06(木) 22:55:06|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

July 4th

IMGP66101.jpg

IMGP66121.jpg

IMGP66151.jpg

IMGP66171.jpg

IMGP66191.jpg

IMGP66221.jpg

IMGP66251.jpg

IMGP66271.jpg


7月4日といえば、アメリカの独立記念日。
フィラデルフィアでも恒例のパレードや、花火大会が各地で行われました。
私たちにとっては、この日をアメリカで迎えるのも4回目であり、最後ともなりました。
花火は、子供たちにとっても、本当に楽しみの一つですよね。
最初の年は、センターシティーまで行って、花火を見たのですが、それ以降の年は、今年同様、Radnor の花火を楽しんでいます。
今年は、A-chanの世話をmama が家ですることになり、私がU-kunとSa-chanを連れて、行ってきました。
携帯用の椅子を持っていったのですが、U-kunがどうしても手伝いたいというので、持たしてみたところ、なんとか、持つことが出来ました。本当に大きくなったものだなと思ってみておりました。
3年前に花火に行ったときには、まだ2歳でしたからね。
彼らも今年が最後のアメリカでの花火というのもある程度は理解しているようですが、感傷的にはなっていないようです。むしろ、日本に帰るのが楽しみのようですね。


banner_02.gif

b_02.gif




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/05(水) 21:51:23|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Dutch Wonderland

IMGP63861.jpg

IMGP63891.jpg

IMGP64031.jpg

IMGP64241.jpg

IMGP64581.jpg

IMGP64621.jpg

IMGP64841.jpg

Dutch Wonderlandというところに行ってきました。
ここは、ランカスターにある遊園地で、Tangerというアウトレットモールの向かえにあります。前々から、気にはなっていたのですが、なんとなく、行く機会がないままでした。
今回は、ご近所の韓国の方と、日本人のご家族とで、行ってきました。外から見て予想していたものとはかなり、違って、立派な遊園地でしたよ。外から見ると、乗り物が数えるほどしかないのかなと勝手に想像していたのですが、なかなか、すばらしい遊園地でした。
近くにこんなにすばらしいものがあったのに、3年以上も見過ごしていたのですね。
U-kunたちもおおはしゃぎで、本当楽しむことができました。
それにしても、今回は、その韓国の方にも感謝です。というのも、大人一人10ドルも安くなるチケットを分けてくださったおかげで、かなり安く遊ぶことができましたね。それと、その方は、ここのメンバーのようで、かなり慣れていたので、スムーズにいろいろと案内してくださいました。本当に感謝ですね。


2種類のランキングに登録しています。この写真が気に入ってくださったらクリックして投票していただけますとうれしいです。

banner_02.gif

b_02.gif


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/07/03(月) 22:56:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

プロフィール

U-kun papa

Yahoo Internet Guide

aaa.jpg
当ブログが、掲載されました。

人気ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキングに登録しています。 写真が気に入っていただけたら、一日一度クリックしていただけるとありがたいです。

FC2ブログランキング

b_02.gif
こちらも一日一度クリックしていただけるとありがたいです

フィラデルフィアの天気予報

Click for Philadelphia, Pennsylvania Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

BlogPeople

このサイトをリンクに追加 by BlogPeople

ブログランキングドットネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■Counter

