パパはフィラデルフィアで研究留学

フィラデルフィアで過ごす家族の生活をist Ds で撮った写真を通して紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAW

IMGP04922.jpg

最近、ちょっとRaw撮影が気になっています。
レンズ欲しい病は、おそらく、尽きることがないんでしょうけど、これまで、なんとか、欲望を抑えてきました(笑)。
そんな中、もしかして、Rawで現像することにより、かなりのこれまでの悩みが解消されるのかなと、Silkypixのページなどを見ていて思いました。レンズを買うことを考えれば、安いもんかなとも思いますし、デジタル処理を少し勉強するためにも悪くはないのかなとも思ったりしていますが、どうでしょうか。
それと、fc2 ブログでランキングをはじめたみたいですね。
一応、参加してみました。まだ自分の票しかないのに2位みたいです。よろしければ、投票してみてください。
人気ブログランキングのほうが、個人的には重要視しているので、そちらにも、引き続き、投票いただければありがたいです。

人気ブログランキング
"Dear My Friends, please vote for this picture"

b_02.gif

  1. 2006/01/10(火) 06:54:48|
  2. snaps
  3. | コメント:16
<<Grateful | ホーム | Rocket Start?>>

コメント

素敵な町並みですね。

RawとJpegで僕も取っていたのですが、ファイルサイズが大きいのと、現像が面倒くさくなって、今はJpegで取るようになってしまいました。

ここ一番の勝負の時はRawで取ります。

満足の行く軽快なファイルビューアーが出来れば、Rawオンリーで撮れるのですが・・・。

レンズ欲しい病は僕も侵されています・・・。

それにしても、絵になる町並みですね。
また遊びに来ますね。
  1. 2006/01/10(火) 09:43:34 |
  2. URL |
  3. Earth #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Earth さん
コメントありがとうございます。
やはり、Rawでしょっちゅうは撮れないですよね。
それに、毎回現像するってのも、大変そうですしね。でも、ちょっと本気で撮りたいときなんかはいいんでしょうね。
  1. 2006/01/10(火) 11:27:07 |
  2. URL |
  3. U-kun papa #B.cH9m9w
  4. [ 編集]

こんにちは!渋い町並み写真ですね。スナップ的な写真が、かえってこちらでは新鮮に感じられます。現像についてですが、私はRawオンリーです。と言っても、キャリア2ヶ月ぐらい。それまではjpgのみ。同じくSilkypixの試用版を使ってみたら、まるで撮影の腕があがったように感じ、ついに製品版を購入することとなりました。確かに現像が面倒な部分もありますが、気に入った写真だけをピックアップすればいいだけです。ちなみに私が現像するのは、100枚中2~3枚です。試用版をダウンロードされましたか?まだであれば試してみてください。一皮むけると思います。
  1. 2006/01/10(火) 12:03:37 |
  2. URL |
  3. くら #Mtji3Fug
  4. [ 編集]

とーっても趣のある建物ですね。
こんな建物が近くにあるなんて羨ましいです。
でも、近くにあり過ぎると当たり前の物になってしまうんでしょうね。

私は、jpegとrawはその日の気分で適当に取り分けてます。でも、ほとんどjpegでの撮影ですね。
  1. 2006/01/10(火) 13:21:35 |
  2. URL |
  3. あんる #-
  4. [ 編集]

私もRaw撮影してるのですが、
ただ撮っているだけで、なーんにRawの恩恵に
あずかるような技術を持ってないですf(^^;
  1. 2006/01/10(火) 13:50:08 |
  2. URL |
  3. toyokomama #-
  4. [ 編集]

くらさん
コメントありがとうございます。
実は、そのお試し版をやろうと思っているのですが、なんせ、Rawで撮ったことがなかったので、とりあえず、写真を撮りためてから、2週間を有効に使おうかなと考えております。もう少ししたら、試してみようと思います。
  1. 2006/01/10(火) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. U-kun papa #B.cH9m9w
  4. [ 編集]

あんるさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。私も、最近では、この風景が日常になってしまったので、あまり新鮮には感じなくなってしまいましたが、初めてここにきたときのことを、今でも覚えています。なかなか、インパクトありました。これからも、あの感動を忘れずに撮っていきたいと思います。
  1. 2006/01/10(火) 23:47:52 |
  2. URL |
  3. U-kun papa #B.cH9m9w
  4. [ 編集]

toyokomama さん
コメントありがとうございます。
まずは、私もやってみないと、なんともいえないようですね。近いうちに挑戦して、ブログでお伝えしたいと思います。
  1. 2006/01/10(火) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. U-kun papa #B.cH9m9w
  4. [ 編集]

こんばんは。

実は私もRAWを撮ってみたいと思って
いるのですが・・・・
どうしたらいいのかわからない(笑)
でも、現像してる時間とかあまりなさそうだし、
ということで未だに一番小さいJPEGで
撮っているんです。
  1. 2006/01/11(水) 01:24:42 |
  2. URL |
  3. しっぽな #.EAUT52.
  4. [ 編集]

しっぽなさん
コメントありがとうございます。
時間ができたら、今度Silkypixの現像に挑戦しようと思います。ブログで紹介しますね。
  1. 2006/01/11(水) 02:19:57 |
  2. URL |
  3. U-kun papa #B.cH9m9w
  4. [ 編集]

RAWは・・・基本的に露出の難しそうな被写体とWBが難しそうな時は迷わず使いますね。

後は・・・雑誌のDS検証なんかで指摘されていましたが、カメラ内JPGに比べてRAW現像の方が解像度が高いらしいです。

又フリーのRAW現像ソフトで RawShooter essentials 2005というのがあります。
こちらもなかなか軽くて使い安いのでお勧めですよ。

http://www.pixmantec.com/products/rawshooter_essentials.asp
  1. 2006/01/11(水) 19:01:33 |
  2. URL |
  3. しなしな #JalddpaA
  4. [ 編集]

JPEGオンリーです

私は通常はJPEG撮りっきりのみです。
掲載予定、もしくは保存予定でWBがどうにも難しいという時だけRAWを使ってます。 解像については雑誌やネットではRAWのほうが遥かにいいという専らの評判ですが、Webでリサイズした写真ではほとんど違いがわからないと思います。なのでJPEGでも充分かな、と。

ただチャート解像の比較とか見てしまうと、後継機はJPEG能力も強化してくれると嬉しいなぁ、とは思ってしまいますけどね(^^;
  1. 2006/01/11(水) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. みけ #pY.z5wAw
  4. [ 編集]

しなしなさん
コメントありがとうございます。
また、貴重な情報ありがとうございます。
近いうちに試してみたいと思います。
  1. 2006/01/12(木) 06:40:48 |
  2. URL |
  3. U-kun papa #B.cH9m9w
  4. [ 編集]

みけさん
コメントありがとうございます。
試してみないとなんともいえないですけど、
いい写真が撮れるかどうかは、そういう技術的なことより、心の問題のような気もしてきました。
Jpegだろうが、安レンズだろうが、いい写真は撮れる人には撮れるのだろうし、撮れない人には撮れないんでしょうね。ちょっと、極論を言ってしまいましたが、撮影の技術というか、持っている道具でできることの鍛錬も、続けなければなりませんね。
  1. 2006/01/12(木) 06:43:43 |
  2. URL |
  3. U-kun papa #B.cH9m9w
  4. [ 編集]

こんにちは。

こんにちは。
私は、撮影時はRAW+JPEGです。

これは人によって賛否両論ありますが、SilkyPixやNikon Captureで展開された画像データは、Jpegとは大きな差があると感じています。

私は、オリンパスのE1も使っているので、汎用性があるRAW展開ソフトのSilkyPixをVer.1から愛用しています。
他に、RAWデータの魅力は、将来、展開ソフトの進歩次第で、平凡な画像データが大化けする可能性があるという点です。
現に、私は、SilkypixのVer.1からVer.2への以降によって、安レンズの諸収差を取り除くことができるようになったという、信じられないような恩恵に浴しています^^

私は、知人のIST DSを短期間使わせてもらったことがありますが、Silky Pixとの相性は良かったです。
  1. 2006/01/19(木) 21:27:53 |
  2. URL |
  3. ecouffes #NlgAw69E
  4. [ 編集]

えくふさん
コメントありがとうございます。
私にとって、本当に有益な情報です。
やはり、信頼している写真家の方に、信頼できるコメントをいただくのが、一番貴重です。
ぜひ、近いうちにシルキーピックスに挑戦したいと思います。
  1. 2006/01/20(金) 01:05:32 |
  2. URL |
  3. U-kun papa #B.cH9m9w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

U-kun papa

Yahoo Internet Guide

aaa.jpg
当ブログが、掲載されました。

人気ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキングに登録しています。 写真が気に入っていただけたら、一日一度クリックしていただけるとありがたいです。

FC2ブログランキング

b_02.gif
こちらも一日一度クリックしていただけるとありがたいです

フィラデルフィアの天気予報

Click for Philadelphia, Pennsylvania Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

BlogPeople

このサイトをリンクに追加 by BlogPeople

ブログランキングドットネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■Counter

