パパはフィラデルフィアで研究留学

フィラデルフィアで過ごす家族の生活をist Ds で撮った写真を通して紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Good-bye Radwyn, Good-bye America

Untitled-1.jpg


3年半の研究留学生活もいよいよ最後となりました。
これまでを振り返ると、あっという間というほど早くもなく、かといって、長く感じた時間でもなかったかもしれません。
いろいろな面で、本当に充実していた時間だったと思います。
この期間ほど、出会いと別れが多かった期間も、またなかったかもしれません。
そのすべてが、本当にすばらしいものでした。
職場での出会い、子育てを通しての出会い、また、Radwynでの出会い等、本当にいい出会いの連続でした。
ほかの出会いに関してはすでに書いてきましたので、今日はRadwynに絞って書いてみたいと思います。
Radwynでは、主に2,3年の滞在者が多いので、助け合いの精神が本当に素晴らしいと思っています。
私たちもこちらに引っ越してきたときに、いろいろとお世話になりました。物質的なこともそうですが、
精神的な面においても、やはり、同郷にしかわからないこともありますし、何といっても私たちの母国語である日本語でコミュニケーションをとれるのは
一番の助けになると思います。
ただ、いまでこそ、そのように本当に思えるようになったのですが、初めのうちは、せっかくアメリカに来たのだから、アメリカ人の友達を積極的に作るべきであって、
日本人との付き合いはそれなりにしておいたほうがいいんじゃないかと思っていた時期もありました。
そうこうしているうちに、結果として、誰ともうまくコミュニケーションを取れていないことに気がつくようになったんですね。
今、思うのは、英語もそうですが、コミュニケーションというのは、行動だと思います。
理論でいくら考えても、実践しなければ何も始まらないかもしれないですね。
そういう意味においても、日本人と距離を置きながら、アメリカ人と付き合おうとする態度は、言語としての英語力をつけるということを含めた文化を理解するという点において、
一見、理論的に正しく見えるかもしれませんが、
結果としての中身がかなり希薄なものとなってしまうのかもしれません。
同郷の日本人と、うまく付き合えて初めてアメリカという地で、現地人であるアメリカ人と深く付き合えるような気がしています。
そういう意味において、このRadwynの方々と築くことが出来た関係というのは、私たちにとって本当に意味深いものがあったと思いますし、
この関係があって、はじめて、アメリカの中に入ることが出来たのではないかと思っています。
このRadwynにおいてのみなさんの助けがなければ、私たちは何もできなかったといっても過言ではないと思います。
直接的には、さらに、A-chanの出産、子育ての際にも本当にお世話になりました。
異国で、3人の子育てができたのも、これらの助けがあったからだと本当に信じています。
また、今回の引越しの準備においても、みなさんには、本当にお世話になりました。
お蔭様で、最後の時間をゆっくりと過ごすこともできました。
この3年以上のアメリカ生活を振り返ると、改めますが、本当に充実したものでした。
みなさんに感謝の気持ちをささげたいと思います。
そして、これから、願わくは、もっと感謝できる生活を日本で過ごすことが出来ればと思っております。
みなさんもお元気で。
GOD BLESS YOU

banner_02.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/10(日) 18:59:51|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

English Class

20060910171551.jpg


この日は、私が3年以上お世話になった英会話のクラスでもお別れ会がありました。
毎週金曜日に、アメリカ人の方が、私たち日本人を対象に無料で、ずっと続けてくれているものです。英語は思っているよりも本当に難しいと思います。3年以上もアメリカにいれば、かなり英語が出来ると思うかもしれませんが、英語って本当に難しいですね。
ただ、このクラスを通して、英語を含めたアメリカの背景を学ぶことが出来たかもしれません。これからも、このクラスが続いてくれることを影ながら祈っています。
また、このクラスに一緒に参加していた日本人の方々にも本当に感謝ですね。これまで、多くの方を見送ってきましたが、こうやって初めて、見送られる立場になって、改めて、この会の素晴らしさを実感しているかもしれません。メンバーの方々に本当に感謝です。

banner_02.gif

b_02.gif

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/10(日) 17:22:31|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Last day at the workplace

IMGP82591.jpg


さて、フィラデルフィアでの生活も最後となりましたが、何といっても私にとって、職場でのお別れは特別な意味がありました。
今でも、こちらに来た最初の日のことを覚えています。
といいますのも、それなりに、英語も準備してきたつもりでしたが、
初めはまったく、言葉ができませんでした。
何を言っているのかも分かりませんし、こちらが話すことも分かってくれませんでしたので、仕事どころか、人間として存在しているのか不安な気持ちになったのを今でも覚えています。
それが、3年半という月日を経て、大きく変わったことを実感することが出来る最後の一日でもありました。
一人一人にお別れのカードを配り、時間の許す限りいわゆるツーショットの写真を一人一人と撮りました。
そのこと自体が、みんなと心が通じ合っている証でもあり、そのことだけで、私にとっては、この3年半という月日を充実したものといえる物だったと確信しています。
そして、ボスの粋な計らいで、みんなで集合写真を撮ることになりました。
職場の外にみんなを集めてくれて、私のもっていった三脚を使い、集合写真を撮りましたよ。
この写真は、セットアップのためにテストしたものですので、私は写ってはいないですけどね。


banner_02.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/09(土) 16:11:15|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Where are we now?

IMGP83471.jpg


実は、私たちはすでに、フィラデルフィアを発ち、vacation を楽しんでいます。
フィラデルフィアでの最後の1週間ほどは、引越し準備などがあり、比較的に忙しい時間を過ごしていたので、このブログの更新もついついタイムラグが出来ていました。
そのタイムラグをそのままに徐々に更新しようかなとも思ったのですが、やはり、ホットなものはホットなうちにお伝えしたいという気持ちが強くなり、まずは、今こうして、更新しています。
ちょっと先走ったかもしれないのですが、まずはご一報をお伝えしました。
次からは、おいおいフィラデルフィアでの本当に素晴らしい最後の1週間をラッシュでお伝えしようと思いますので、お楽しみに。

banner_02.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/08(金) 17:15:46|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Cancellation

IMGP76251.jpg


私たちもいよいよ帰国が近づきました。
アメリカを発つ前には、諸所のの手続きがありますが、簡単に列挙してみたいと思います。
ちなみに、これらは、かなりフィラデルフィアのローカルな情報になると思いますので、ご参考までに。

Verizon
電話とDSLは別々に解約する必要があるようです。
ただ、どちらかに、最初にかけると、次にまわしてくれるようですが。
DSL
1-800-567-6789

電話
1-800-660-2215
DSLは自動引き落としのまま、最後に引かれるので問題ないのですが、電話のほうは、最後の請求書は、どこかに送らなければならないそうです。自動引き落としはなぜか、できないそうですので、私は、こちらの友人の方にお願いしてそちらに送ってもらうようにしました。

Cingular
こちらも電話一本で解約できました。
1-800-331-0500

銀行(PNCbank)
こちらは解約はせずに住所を日本のに変更することにしました。
特に問題はないようですので、最後の各種請求書の自動引き落としにも使えますから残しておくのも一つかもしれないですね。

Comacast
こちらも電話一本で解約できました。
1-800-266-2278

PECO
こちらも電話でできました。

在留届
こちらはWebで申し込んだ方は、Web上で帰国届けも出せるようです。

自動車保険
私の場合、AIGというところにお世話になっていたのですが、
かなり融通は利くようですよ。
車を売る予定の2週間前で保険が丁度更新だったのですが、連絡をしたところ、その2週間分だけを支払えばいいということで、計算をしてくださり、その分だけを支払うことができました。
ただ、多くの方の場合は、先に半年分を支払っておいて、後で返金してもらうという形かもしれませんが、車を売る日がかなり早く分かっていれば、早めに相談してみるのもいいと思います。

以上、簡単ですが、解約に関する情報をまとめさせていただきました。
基本的には、全て、電話でできるようですし、ある程度早めでも対応できますので、やっておいたほうがいいかもしれないですね。
私の場合、2週間ほど前に全ての手続きを終わらせることができましたよ。

banner_02.gif

b_02.gif





テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/05(火) 11:31:22|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Tax

IMGP77261.jpg


今日は、ちょっと違った感じで、情報ねたをお届けします。
アメリカでは税申告を4月までに行うことになっています。
日本で言う確定申告のようなものが、全員の義務なのですが、毎年法律も変わりますし、特に2,3年の滞在で来られている方にとっては、悩みの種でもあるかもしれません。
もちろん、時間をかけて調べれば、自分でも出来ることなのですが、それに費やした時間を考えると決して安くはない労働力を費やしていることになるかもしれないですよね。特にトラブルがあったときなどは、本当にストレスがたまったりもします。
私の場合、今年は、ある会計士さんに頼むことにしました。
頼む時期が4月のぎりぎりだったこともあり、
延長申請の手続きまでしていただきました。
その後は、必要な書類をただ、そちらに送るだけで全てをやってくれましたよ。本当に感謝しています。
そして何より、私にとって大きなメリットだったのは、全てが日本語で出来たことでした。3年半もアメリカに住んでいれば英語もかなり出来ると思われるかもしれませんが、税のこととなると、語彙もかなり専門的になりますし、日本語で説明していただけると本当に助かります。
来年、もし依頼したい方は
こちらまで連絡してみてください
Miho さん
215-245-7777
日本語でOKですよ。


banner_02.gif

b_02.gif



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/05(火) 01:17:36|
  2. snaps
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
--back-- --next--

プロフィール

U-kun papa

Yahoo Internet Guide

aaa.jpg
当ブログが、掲載されました。

人気ブログランキング

banner2.gif
人気ブログランキングに登録しています。 写真が気に入っていただけたら、一日一度クリックしていただけるとありがたいです。

FC2ブログランキング

b_02.gif
こちらも一日一度クリックしていただけるとありがたいです

フィラデルフィアの天気予報

Click for Philadelphia, Pennsylvania Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

BlogPeople

このサイトをリンクに追加 by BlogPeople

ブログランキングドットネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■Counter

